「 2014年01月 」一覧

金融業も大変

金融業も大変なんですよ。何が大変かって昔と比べて今の利息って非常に安いじゃないですか。 高い金利で貸し付けることが出来ないってことは貸し倒れの人数を極限にまで減らさないと会社に大損害を与えてしまいます。

とはいえ慎重になりすぎでも会社は儲かりません。金融業はお金をいくらかしてナンボの世界だからです。 でもお金を貸して終わりだったら話は簡単なんですがそんなに単純じゃないんです。

結構多くの人が支払いを遅滞したり、債務整理したり、どこかにいなくなったりします。 そういった損失を常に頭に入れて行動しないといけないんですよね。

しかもお金を貸しつける段階である程度の信用情報ってのはわかるのですが、それが万全であるはずもありません。 ブラックな方でも誠実な方はいるでしょうし、今はホワイトだけど潜在的にブラック確定の人もたくさんいます。

全てを全て把握できないからこそ難しいんです。 金利が高ければ少しぐらいの貸し倒れは金融業者の経営を圧 迫するものじゃありません。

でもグレーゾーン金利の撤廃で今はクリーンな利息でしか貸し出すことが出来ません。 とするときわめて慎重にお金を貸さないととんでもないことになってしまうんですよね。

金融業は儲かると言われていますが、神経をすり減らしていつもお金を貸しているんですね。